韓国旅行「コネスト」 韓国の被爆者が広島で会見 オバマ氏と安倍氏に謝罪要求。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国の被爆者が広島で会見 オバマ氏と安倍氏に謝罪要求

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【広島聯合ニュース】韓国の被爆者と被爆2世の計6人、韓国市民団体の関係者4人は27日、オバマ米大統領の広島訪問に合わせて広島の平和記念公園内にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑の前で記者会見を開き、原爆投下に対するオバマ氏の謝罪を求めた。

 被爆者らは、オバマ大統領の訪問が日本の被害ばかりを浮き彫りにし、植民地支配と被爆という「二重の犠牲者」である韓国の被爆者の存在は無関心のまま放置されていると訴えた。

 オバマ大統領だけでなく、共に広島を訪れる安倍晋三首相にも謝罪を要求した。数多くの韓国人被爆者を出した背景となった植民地支配に対し、責任を認めて謝るべきとの指摘だ。

 被爆2世のハン・ジョンスンさんは、脳性まひを患う30代の息子と撮った写真を見せ、「子孫に受け継がれるこのむごい姿を記憶してほしい。オバマ大統領にもこの姿を見て謝罪し、賠償してほしい」と涙ながらに訴えた。「核による被害者のいない平和な世界を目指し、死ぬまで活動する」とも語った。

 被爆者らは、韓国の被爆者に対する認定、調査、謝罪、賠償を求める要求文を報道陣に配布した。前日、訪日前に在韓米国大使館に渡そうとしたものの、渡せなかったという。

 オバマ大統領に宛てたこの文書には「広島を訪問したらまず、日本の侵略と植民地支配による強制徴用、被爆という二重、三重の苦しみの中で死んでいった罪のない韓国人被爆者の慰霊碑を訪れ、謝罪せよ」と記されている。

 また「韓国人被爆者の苦しみは日本の植民地支配と占領、米国の原爆投下に始まるものだ」とし、「米国と共に日本政府が被害を認定、調査、謝罪、賠償することは当然」と指摘している。

 会見には韓国メディアだけでなく日本メディア、AP通信などの海外メディアも取材に訪れた。

 オバマ大統領は主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)閉幕後の同日午後、現職の米国大統領として初めて被爆地の広島を訪れる 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年05月27日 15:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]