韓国旅行「コネスト」 インターネット銀行にカカオとKT…金融圏に放たれた“2匹のナマズ”=韓国。韓国の経済ニュース
KONEST

インターネット銀行にカカオとKT…金融圏に放たれた“2匹のナマズ”=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
カカオとKTが銀行業に進出する。既存の銀行と違い情報通信技術(ICT)の遺伝子を持った“ナマズ”2匹が23年間新規参入者のなかった“淀んだ水”の銀行市場に投入されるのだ。これら新しい銀行がオンラインプラットフォームと膨大な情報(ビッグデータ)を武器に金利・手数料・サービス競争を起こし、銀行圏の“ビッグバン”の端緒を作れるだろうというのが金融当局の期待だ。

29日に金融委員会はカカオ主導の「韓国カカオ銀行コンソーシアム」とKTが率いる「Kバンクコンソーシアム」の2カ所にインターネット専門銀行予備認可を出すことにしたと明らかにした。金融委員会のト・ギュサン金融サービス局長はこの日の会見で「2つの銀行は本認可過程を経て早ければ来年上半期に営業を始められるだろう。これにより1992年の平和銀行以来23年ぶりに政府の認可を受けた銀行が登場することになる」と説明した。

インターネット専門銀行は「支店のない銀行」だ。オンライン上で口座開設、決済、貸付、商品販売など、銀行が取り扱うすべての業務を遂行できる。人件費が抑えられ支店維持費用もかからないだけにより多くの利子を設定でき、さらに低い貸出金利と手数料を設定できる強みがある。また、オンライン上に蓄積された加入者の情報を通じて既存の銀行ができなかった新しいサービスも提供できる。9月末に受け付けた予備認可申請には韓国カカオ銀行、Kバンクのほか、電子商取引会社のインターパークが主軸となったIバンクコンソーシアムの3カ所が角逐戦を繰り広げた。金融当局が重点を置いたのは「事業モデルの革新性」だった。

韓国カカオ銀行は3800万人が使うソーシャルメディア「カカオトーク」を活用した新しい信用評価技法と中金利貸し付けを導入すると明らかにした。既存の信用情報のほかにショッピング情報、カカオトークとカカオストーリーに上げられた情報などを活用して10%台の中金利で貸し付ける計画だ。また「消費者-決済代行(PG)会社-クレジットカード-加盟店」とつながる支払い決済網を、カカオアプリを活用して「消費者-加盟店」と単純化し手数料を低くするモデルも提示した。カカオ銀行には韓国投資金融持ち株会社、国民銀行、ネットマーブル、イーベイ、中国テンセントなど11社が株主として参加した。

Kバンクもやはりビッグデータを基盤とした貸し付け、携帯電話番号だけで送金できる簡便支払い決済などを看板サービスに掲げた。ビッグデータを活用して消費者にオーダーメード資産管理をする「ロボアドバイザー」も導入する計画だ。KバンクにはGSリテール、ウリィ銀行、現代証券、ハンファ生命、KGイニシスなど21社が参加した。

ただ今回の予備認可は産業資本の銀行進出を制限している現行銀行法の下でなされた「半分認可」だ。カカオとKTが主導会社だが議決権がある株式の保有は10%までに制限される。

国会にはインターネット専門銀行に限り産業資本が株式を50%まで持てるよう認める法改正案が提出されているが野党の反対で通過は容易でない状況だ。金融研究院のソ・ジョンホ研究委員は、「ICT企業が金融市場を革新する“ナマズ”の役割をしっかりと担えるよう銀行と産業資本の分離など関連規制を緩和する必要がある」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年11月30日 09:39
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]